おうちでヨガ part 1 太陽礼拝

皆さんこんにちは!ヒロです。
新型コロナウィルスの影響で自粛要請が益々厳しくなる中いかがお過ごしでしょうか?
Body and Soulは4月17日~お休みに入りましたが、ヨガがしたくても自分ではなかなかできないし自粛で家に籠りがちで運動不足や気分がすぐれないの皆さんの為に少しでもスッキリしていただきたくヨガの動画を配信してみる事にしました。YouTubeでの配信は正直苦手で撮影も含めて自分には難しいですが、籠ってじっと辛抱するだけでなく前を向いて自分も皆さんと一緒にチャレンジできればと思います。

そこで今回は太陽礼拝の動画をお届けします。
太陽礼拝は12のポーズを呼吸と動きを合わせながらなめらかに連続して行います。体の前面と背面の曲げ伸ばしを交互に行い身体の柔軟性を高め、胸部の拡張収縮を繰り返すことで呼吸を整えます。また、脊柱や肩関節、股関節の可動域を広くする効果もあるので毎日練習する事で身体がスッキリ整います。動画の様に右足スタートと左足スタートを両方行って1セットとします。先ずは1セットから初めて慣れてきたら徐々に回数を増やして4セットまでできるように頑張りましょう。心地よく4セットできるようになったら更に回数を増やし12セットまで行っても大丈夫です。その頃にはかなり身体が整っているはずです。そしてヨガポーズの練習に入る為の準備が整います。カラダの調子が良いとココロもスッキリ前向きになるので是非実践してみて下さい。
次回は太陽礼拝からの流れでヨガのポーズを一緒に練習していきましょう。